上映スケジュール
2月20日(金)〜2月21日(土) 23:00〜翌5:40(予定)
『午前0時のフィルム映写会〜輝く子どもたち4本立て!』
風の中の子供
Children in the Wind
1937年 日本 86分 35ミリ
監督: 清水宏
原作: 坪田譲治
出演: 葉山正雄、爆弾小僧、吉川満子
配給: 松竹
小津安二郎、成瀬巳喜男らを輩出した戦前の松竹初期の清水宏監督の代表作。清水作品にとどまらずこの時期の松竹は子供たちの珠玉の映画が多く、この映画の子供たち、葉山正雄、爆弾小僧、突貫小僧らも小津や成瀬作品の常連名子役だった。ターザンごっこに木登り、たらいの川下りに“ひとり”かくれんぼ、微笑ましく涙さえも誘う名場面の数々。子供たちの輝きに時代も国も変わりはない。

風の中の子供
©1937 松竹株式会社
地下鉄のザジ
Zazie dans le metro
1960年 フランス 93分 35ミリ
監督: ルイ・マル
原作: レイモン・クノー
出演: カトリーヌ・ドモンジョ、フィリップ・ノワレ、ユベール・デシャン
配給: ザジフィルムズ
はじめてパリに来たザジの楽しみは地下鉄に乗ること。だがあいにく地下鉄はストで動いていなかった。ザジと芸人の叔父さん(フィリップ・ノワレ)とおかしな人々とのスラップ・スティック張りのドタバタ騒ぎが続く。アナーキーで不条理な子供の世界と映画が融合した元祖オシャレ・フレンチ・少女・映画の決定版。

地下鉄のザジ
©1960 Nouvelles Editions de Films
だれのものでもないチェレ
Arvacska
1976年 ハンガリー 89分 35ミリ
監督: ラースロー・ラノーディ
出演: ジュジャ・ツィンコーツィ、ヨージェフ・ビハリ、アンナ・ナジ
配給: パイオニア映画シネマデスク
1930年代のハンガリー、みなしごのチェレは養育費目当ての農家に引き取られてこき使われ、「お前のものはこの世には何もない」と着る物も与えられない。逃げ出してもまた再び恐ろしい農家に引き取られてしまう。“彼女の発する純粋で、透明感のある神聖なるオーラは明らかに「禁じられた遊び」のブリジット・フォッセーの無垢を凌駕し、「汚れなき悪戯」でマルセリーノ少年を演じたパブリート・カルボを完全に超えている”とパンフレットで江戸木純氏が絶賛を送っている。

だれのものでもないチェレ
駆ける少年
Arrugas
1985年 91分 イラン BD
監督: アミール・ナデリ
出演: マジッド・ニルマンド、ムサ・トルキザデエ、アッバス・ナゼリ
配給: 「駆ける少年」上映委員会
1970年代のイラン、孤児の少年アミルは廃船に一人住んで、外国船から岸に流れてくるビンを拾ったり、船乗りの靴磨きや港の労働者に飲み水を売って暮らしている。飛行機が好きで外国の雑誌を買い集めているが、字が読めないことを恥じて負けず嫌いのアミルは熱心に読み書きを覚え始める。叫んで跳ねて走り続ける少年の抑えきれない生命力のエネルギーに満ちたナデリ監督の傑作。
フィルム素材がないため特別にデジタル素材で上映、上映権は3月までなのでお見逃しなく。

駆ける少年
©Kanoon
閉じる